給食写真

給食写真

5月17日(金) グリンピースご飯

・グリンピースご飯

・かつおの新玉ソースがけ

・ごま和え

・牛乳

 

今日のグリンピースは2年生がさやをむいてくれました。「たくさん入ってた!」「楽しかった!」と言って、一生懸命むいてくれました。さやをむいたグリンピースは、給食室で茹でた後、酒と塩の入った昆布のだし汁に漬けておき、だし汁で炊いたご飯に混ぜました。「もっと食べたい!」と、よく食べていました。

【一口メモ】

今日はグリンピースについてお話します。

 グリンピースは、絹さや、別名「さやえんどう」のさやの中でふくらんだ豆のことをいいます。豆が完全に熟す前の実のことです。

 そのまま生として出荷されるものもありますが、ほとんどは缶詰や冷凍品として加工されています。

 緑色が鮮やかなため、炊き込みご飯やカツ丼、しゅうまいのアクセントなどに使われます。

 食物繊維が多く、ほんのひと握りのグリンピースを食べるだけで、サラダ大盛1杯と同じくらいの食物繊維が摂れます。

 今日は新鮮なグリンピースを、2年生がさやをむいてくれました。一生懸命むいてくれた2年生に感謝しましょう。

グリンピースの旬は3月~5月です。旬の食材を通して、季節感を感じましょう☆彡